My NY Life ❤

勤めていた会社を辞めて渡米。ズボラ主婦の備忘録。一児の母。

【3時のおやつ】Dough Doughnuts(ドウ・ドーナツ)

f:id:maruNY:20200109074831j:image

 

今日は雪がちらついていたので家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、急遽用事ができたので外出しました。幸いにも雪はすぐに止んで、積もることもありませんでした。気温は摂氏5度くらいで、比較的暖かい日でした。クリスマスとニューイヤーのホリデーシーズンが過ぎ、観光客の数も年末よりは少ないように思えました。それでも本当に多くの人が世界中からここニューヨークを訪れているんですけどね。

 

用事をさくっと済ませた私は、昼食をとるために日系ベーカリー「cafe zaiya」へ。

ニューヨーク公共図書館本館近くにあるこのベーカリーには、日本の菓子パンや総菜パン(焼きそばパンなんかもあります♪)、お弁当やおにぎり、ロールケーキやプリンアラモードなどのスイーツ系など豊富なジャパニーズフードが揃っています。アメリカに来てから日本の総菜パンがとても恋しかったので、知り合いの方にこの店を教えてもらってからよく行くようになりました。

今日は新年を迎えて初めての訪問でしたが、なにやら店内のレイアウトが変わっていました。壁には「TOMiZ」の文字。ただお店の名前が変わっただけなのか、経営が変わったのかはよくわかりませんが置いている商品は変わりないように思いました。ただ、パンの種類が豊富になっていたと思います。パン専用のショーケースも新たに設置されていました。なにはともあれ大好きな焼きそばパンは健在だったので、一安心でした(^-^)

今日はパンではなくお弁当を買ってみました。日本に比べると相当割高ですが、なぜかたまに食べたくなるんですよね。店内にイートインスペースがあるので、食べる場所を探さなくていいのが有難いです。

 

その後はまっすぐ家に帰ろうと思ったのですが、今日は家族の帰宅時間が遅く、時間がたっぷりある。せっかくなのでお茶でもしていこうということで、久しぶりにDough Doughnuts(ドウ・ドーナツ)行ってみることにしました。「Lady M」のケーキと迷いましたが、今日はドーナツが選ばれました♪

ドウはニューヨークに何店舗かありますが、今回私が行ったのは、8Avの「Row Hotel」の建物に併設しているフードコート「City Kitchen」内の店舗。ショーケースに並ぶドーナツが美しい&美味しそうすぎていつも決めるのに時間が掛かります。大抵の場合、他のお客さんも真剣な眼差しでじっくりドーナツを選んでいるんですよね(笑)ここでの選択ミスは命取りになりますから、しっかり選びます!

とはいえ、結局いつもオーソドックスなシナモンシュガーを選んでしまいます。ドウのドーナツはかなり大きいので、甘すぎたりすると正直途中で飽きてきます。それを考慮するとなかなか冒険できないんですよね。2人以上で行ってシェアするのもいいかもしれませんが、私は1人でお茶をする時間が大好きなので、当分シナモンシュガーを選ぶことになりそうです:9