My NY Life ❤

勤めていた会社を辞めて渡米。ズボラ主婦の備忘録。一児の母。

友人宅でコロンビア料理を堪能♡

先日、近所に住む友人から「故郷コロンビアの料理を作るから食べに来て!」とのお誘いが。渡米してすぐの頃に知り合った友人で、年齢は自分の両親より上ですが、とってもキュートで若々しいマダム。私の事を娘のように可愛がってくれる大切な友人です♪

 

コロンビア料理を頂くのは実は今回で二回目。一回目は友人が連れて行ってくれたコロンビアレストランで頂きました。コロンビア料理について全く知識が無く、そこまで期待もしていなかったのですが、予想を裏切る美味しさで非常に驚いたことを覚えています。それからというもの、再びコロンビア料理を口にする日を待ち望んでいた私。思わぬ形で頂くことができました(^-^)

 

お家に到着すると早速キッチンに案内してくれました。途端に良い匂いが♪

f:id:maruNY:20200108112902j:image

お~!たくさんのご馳走を作って待っていてくれました~!

 

食卓の様子。
f:id:maruNY:20200108112859j:image

テーブルウェアが揃っていて素敵!

クリスマスの時期だったので、赤いナプキンを用意してくれました。

見切れていますが、燭台も素敵だったのです!燭台が人のお家に置いてあるのって初めて見ました。「持ってる人いるんだ~!」と感動してしまいました(笑)

 

メインのお料理のアップ。
f:id:maruNY:20200108112907j:image

こちらは伝統的なコロンビア料理です。豆と、お肉、そしてライスに焼きバナナのプレートは、コロンビアレストランでよく目にします。ガーリックやスパイスで煮込んだチキンと豆の相性が抜群で最高に美味くて、おかわりしてしまいました(笑)ライスは日本のものとは異なりますが、炊き立てでパサパサもしていなくて美味しい!バナナは最後の口直しにぴったりのお味。(口直し的に食べるのが正解かは不明(笑))

 

そして特にお気に入りなのがこちらの「アレパ」というお料理。
f:id:maruNY:20200108112855j:image
見た目は小さいパンケーキのようですが、おかず系のお料理です。コーンミールとチーズを混ぜ込み、丸く成型したものを焼きます。これがまた美味しい。とてもシンプルなレシピなのですが、すっかりはまってしまい二枚も頂いちゃいました。

 

f:id:maruNY:20200108123031j:image

このコーンミールがおススメらしいですよ!今度作ってみようと思います(^-^)

 

以上のお料理以外にも、エンパナーダやタマーレスといった有名なお料理がありますよね。まだまだ知らない美味しいお料理が世界には沢山あるんですね~!コロンビア料理を食べたことが無いという方、本当に美味しいのでぜひぜひ試してみて下さい♪