My NY Life ❤

勤めていた会社を辞めて渡米。ズボラ主婦の備忘録。一児の母。

【特別な日に行きたい】NYの超おすすめイタリアン♡

 

【Scarpetta(スカルペッタ)】 

Madisonアベニューにあるマディソンスクエアパークから3ブロックほど北に行ったところにあるイタリアンレストラン「Scarpetta」。

「Scarpetta」とは、イタリア語で小さな靴という意味と、お皿に残ったソースを拭って食べるという意味があります。その名のとおり、ひとつ残らず拭って食べたくなってしまうほどの絶品料理を味わうことができます♡

お料理が美味しいことに加え雰囲気も最高。記念日や誕生日など特別な日に利用しています。

 

ちなみにNYは物価も高いですし、チップ文化もありますから外食をすると非常に高くつきます。

ですから我が家は外食をなるべく最小限に抑える努力をしています…。

ですが、「Scarpetta」だけは特別。行く度に惜しみなくお金を落としています(笑)

 

アクセス方法

地下鉄Rラインまたは6ライン「28ストリート駅」から徒歩4分。

「The James Hotel Nomad」というホテルの建物内にあります。

人気店のため事前予約がおすすめ。私はいつもOpentableから予約しています。

f:id:maruNY:20191229105341j:image

写真の入口を入ると階段があり、登ったところにレセプションがあります。

 

おすすめメニュー

Spaghetti(tomato,basil)


f:id:maruNY:20191229105346j:image

絶対に食べて頂きたいのがこちらのスパゲッティです。トマトとバジルのシンプルなスパゲッティですが、これが本当に絶品。自家製の太めのパスタに濃厚なソースを絡めて食べるのがもう最高。アメリカでは珍しく丁度いい量の盛り付けで、個人的にはパスタだけでお腹一杯ということにならずに済みます。色んな料理を試したい方でも安心して注文できると思います♪思い出しただけでよだれが…🤤

 

Seared Diver Scallops


f:id:maruNY:20191229105350j:image

「Scallops」とは英語でホタテのことです。魚介が大好きなので、ホタテを見つけるとつい注文してしまいます。こちらのお料理は舞茸が使用されていて香ばしく、グレープの甘酸っぱさと、下の絶品ソース、プリプリのホタテの相性は抜群。あっという間に完食。

 

Creamy Polenta


f:id:maruNY:20191229105336j:image

写真左下のお料理。「Polenta(ポレンタ)」とはコーンミールというトウモロコシの粉を粥状に煮て作ったイタリア料理。日本ではあまり見かけませんが、アメリカではスーパーなどにトウモロコシの粉がよく売られています。

「ストウブ」の小鍋に入ったポレンタに、隣の器に入れられたきのこのソースを掛けて頂きます。濃厚クリーミーなポレンタに、薫り高いきのこのソースがよく合います♪「Scarpetta」に来たら、必ずオーダーする一品です。実は使用されている物と同じストウブのお鍋を最近購入したので自宅でも作ってみたいのですが、この複雑なお味、到底再現できそうにありません…(笑)

 

なんやかんや一番美味しいブレッド

忘れてはいけないのが、席について初めに出されるブレッド。三種類のブレッドに、スプレッドも三種類ほどあったと思いますが、どれも本当に美味しいんです!普段はメインのために胃を空けておきたいのでなるべく食べない様にしていますが、ここのブレッドは美味しくて手が止まりません…

 

まだまだ試したいメニューが沢山あるので、またすぐにでも行きたいお店です♪

 

NYのレストラン選びに迷っていたら是非行ってみて下さい!