My NY Life ❤

勤めていた会社を辞めて渡米。ズボラ主婦の備忘録。一児の母。

【上海小籠包】フォートリーで美味しい小籠包を食べよう♪

ShangHai Restaurant(上海小籠包)

Fort Lee(フォートリー

今回ご紹介するのは、ニュージャージー州のFort Lee(フォートリー)に店を構えるShangHai Restaurant(上海小籠包)。Fort Lee(フォートリー)にはアジア系のお店がたくさん♡

韓国料理を中心に、たくさんのアジア料理を味わうことができます。

我が家も、和食、中華、韓国料理を求めFort Lee(フォートリー)に本当によく訪れます!

マンハッタンからのアクセスはとっても簡単。ハドソン川の対岸ですから、車やUber、フェリーで行くも良し、バスで行くなら42nd Stにあります巨大なバスターミナル(Port Authority Bus Terminal)から、158番Fort Lee行きのバスに乗ることができます。バスチケットはターミナル内の各所に設置されている自動販売機で購入可能。Main St Center Aveというバス停で降車し、徒歩7分ほど。近くには映画館やカフェもありますよ♪ 

ちなみに、このバスでニュージャージー側に行くには、リンカーントンネルというハドソン川の直下を通る水底トンネルを通過します。この道、時間帯によっては本当に混在します!かなりの渋滞が頻繁に発生するため、時間に余裕をもって出発することをおすすめします。

 

お店の雰囲気

お店の外観はこちら。このブルーの文字が目印です。車の方、お店の前の道路にパーキングがあります。

f:id:maruNY:20191226060325j:image

 

店内の様子。決して広い店内ではありませんが、アットホームで落ち着きますよー。アメリカでは接客がイマイチなお店が結構あるのですが、ここは素晴らしいです。席に着いて、オーダーして、一品目が運ばれてくるまでとてもスピーディーです!

あと何のお茶かは分からないけど、サービスで出してもらえるお茶がめっちゃ美味しい!

f:id:maruNY:20191226060414j:image

 

ワンタン麺

今回最初に注文したのは、こちらのワンタン麺!パクチーが嫌いな方はご注意を。ワンタンの味付けが濃い目で美味しかったです。麺は柔らかめ、スープも美味しかったです。寒い日にぴったりでした。

f:id:maruNY:20191226060431j:image

 

甘酸っぱ辛いチキン(??)

※こちら料理の名前をメモするのを忘れてしまったので、名前は適当です、すみません。

こちらはかなりお酢が効いていました。お酢が大好きなのでパクパク食べてしまい、すぐに無くなりました。甘辛いタレと酸味、ガーリックもたっぷり。元気が出ますね~♪

f:id:maruNY:20191226060509j:image

 

小籠包

最後は大本命の小籠包。

食べかけですみません…待ちきれず食べてしまいました…。ここの小籠包は本当にお気に入りです。NYでも何軒か小籠包を食べてきましたが、個人的にはここが一番美味しいと思っています☻

じゅわっと出てくる肉汁が最高(^-^)ここに来たら絶対に注文します。

中国出身の友人によると、小籠包を作るのは本当に難しく、かなりの時間と手間が掛かるので、中国でもお店で食べるのが一般的なんだそうです。

それだけ手間暇を掛けたお料理だからこそ、これだけ美味しいんでしょうね(^-^)

f:id:maruNY:20191226080938j:plain

 

 

今回はクリスマス当日の訪問でしたが、アメリカでは25日のクリスマスには約8割のお店がお休みすると言われています。

ほとんどのアメリカ人は今週の頭から年明け位まで長~い休暇に入っていますしね。

今年は色々とバタバタしていてクリスマスディナーを準備する余裕が無く;

マクドナルドすら閉まっていた今日、アジア系のお店が開いているのは本当に助かる!

御馳走様でしたー😋😋

 

 

追記(2020年1月4日)

f:id:maruNY:20200105115309j:image

 本日またまたお邪魔して、麻婆豆腐を頂いてきました♪ライス付き♪

風邪気味だったのですが、かなり山椒が効いていて風邪も吹っ飛んでしまう程美味しかったです:9 山椒が好きな方にはおすすめです!お試しあれ♪