My NY Life ❤

勤めていた会社を辞めて渡米。ズボラ主婦の備忘録。一児の母。

【MoMA】リニューアルオープンしたニューヨーク近代美術館に行ってきた

f:id:maruNY:20191226100506j:image

 

改装中だった「MoMA」が2019/10/21にリニューアルオープン

マンハッタンのビル群の中に突如現れるこちらの美術館。地下鉄のEラインの5thアベニューが最寄り駅となります。

 今年6月頃から休館していたのですが、やっと行くことができました!

今回のリニューアル、数年前から徐々に行われていたようですね。

この期間中、入館できずがっかりされた方も多いのではないでしょうか。

リニューアルオープンされ注目度も高まっていることに加え、ホリデーシーズンということもあり、たくさんの入館者が。

ゆっくり鑑賞したい方は、ホリデーシーズンは避けた方が無難ですね。


f:id:maruNY:20191226100510j:image

 

チケットカウンターがすっきり

53rdストリートの入口から入館すると、広々とした空間が広がります。

左手の方に集約されたチケットカウンターでスムーズにチケットを購入することができます。

今回は下の写真手前の自動発券機を使用。

ゴシップガールの舞台としても有名なメトロポリタン美術館に以前訪れた際、タッチパネルの反応が悪く、自動発券機なのにも拘わらずチケットを購入するのにかなりの時間を要した、という苦い思い出があり、今回はどうだろう?となかば祈りながら操作しましたが、ものの数分で完了。

ニューヨークの場合、こういう機械って、英語の他にスペイン語や中国語が選択できることが多いのですが、日本語ってあまり見かけないんですよね。

でも、こちらでは「日本語」の表示が!なんだか新鮮でした(^-^)

 チケットカウンターを左手にして先に進むとクロークがあります。コートや手荷物を預けることができ、案内されたカウンターで電話番号を入力し、届いたショートメッセージを引換券として使います。

非常にシステマティックで、相当な行列ができていない限り、スムーズに預け、ピックアップすることができるかと思います。

f:id:maruNY:20191226100500j:image

 

とにかく広い

各スペースがとても広くなったように感じました。余計な障害物も無く、広々とした空間でじっくり鑑賞することができます。

要所要所でソファが設置されていて、休憩している人や、座って鑑賞している人など様々でした。

5階に展示されている世界的に有名なゴッホの「星月夜」は見逃せませんね。

ここには人だかりができており、すぐ隣に展示されていた作品を見るのが一苦労でした…。

これだけスペースを贅沢に使うなら、この作品だけで一室を使ってもいいのでは?と思ってしまいました(笑)


f:id:maruNY:20191226100503j:image


f:id:maruNY:20191226100514j:image

 美しい♪
f:id:maruNY:20191226100519j:image

 

ギフトショップもお忘れなく♪

館内には数か所ギフトショップがあります。こちらのショップは外から覗くことができるので、目を引きます。

草間彌生さんの作品がモチーフとなったグッズも揃っていました♪

手に取っている方もたくさんいらっしゃいました。

日本人アーティストが世界で評価されているのを垣間見ると、胸が熱くなります。

日本から離れて生活をしていると、より一層嬉しく感じます(^-^)


f:id:maruNY:20191226100523j:image


f:id:maruNY:20191226100456j:image

 

感想

今回は時間があまり無く、じっくり見て回ることはできませんでしたが、とても満足感のある時間となりました。エントランスホールにおけるチケット購入のための混雑は圧倒的に解消されていたと思いますし、以前より広々として格段に見やすくなり、より一層居心地の良い場所へと変化していました。

展示作品は定期的に入れ替えが行われるようなので、また改めてゆっくり見に来ようと思います♪

www.moma.org